<鉄道乗車記>意外と快適?ヨーロッパ6人寝台 ブダペスト⇒クラクフ

 

アウシュビッツ強制収容所訪問のためハンガリーのブダペストからポーランドのクラクフまで寝台列車に乗車しました。

 日時:2018年8月17日 

 料金:39€(5041円)        1€=129.27円

私が乗った電車はEN476列車 20時25分発です。ポーランド ワルシャワ とチェコ プラハ行きの列車が連結してブダペスト東駅(BUDAPEST KELETI)を出発します。

この日の駅は夏休みということもあり旅行者であふれていました。

これが私が一夜を明かした部屋の様子。一つの部屋にベッドが6つあるタイプです。

私のベッドは一番上のベッドで、写真の右上です。

はしごを使って登っていくかたちです。はしごはかなり急で走行中に使うときは、かなり注意が必要です。

上から見たらこんな感じです。一人当たりの高さは、あぐらがぎりぎりかける位です。

しかし、寝てるだけなので全く窮屈は感じませんでした。

 

一路、クラクフに向かいます。出発した頃には暗くなってきましたね。

列車はスロバキア チェコ を通過してポーランドに向かいます。

朝、目覚めると、ポーランド国内に入ってました。霧がかかってました。

 朝の車内。

6時12分にクラクフに到着です。快適な旅でした。

 

最後に

ヨーロッパには日本にはなくなった寝台列車が数多くあります。また、移動+宿泊ができ、料金もお手頃な価格なので、ヨーロッパ旅行には役に立つ乗り物です。しかし、キャリーケースなど大きな荷物は置く場所が一番下の座席のしたぐらいしかないので、注意が必要です。

なので予約時に一番下の座席を利用することをおすすめします。