休日おでかけパスでめぐる成田旅行/快速成田山初詣

皆さん、お久しぶりです。ゆーとらべるです。今回は、日本の鉄道旅ですがお届けしたいと思います。旅行では、たくさんの特急電車や臨時列車に乗車しました。

 

休日おでかけパスとは?

f:id:yuutravel:20210121222811j:plain

休日おでかけパスとは、土休日および 4月29日~5月5日、7月20日~8月31日、12月29日~1月3日の毎日に使えるフリーパスですフリーエリアは上記の図で、別途購入すれば、特急列車や新幹線などの有料列車も利用できます。また、JR線以外にも、東京モノレールやりんかい線も利用できます。

 

 

f:id:yuutravel:20210121223401j:plain

旅は上野駅からスタートです。今回はまず土浦まで向かいます。久しぶりの旅なので、特急をつかいました。常磐線特急は初です。

 

f:id:yuutravel:20210121223546j:plain

車内に入るとびっくりです。お客さんが一人もいませんでした。コロナの影響ですね。

停車駅は、柏、目的地の土浦です。

f:id:yuutravel:20210121223709j:plain

コーヒーでゆったり気分です。

 

f:id:yuutravel:20210121224023j:plain

土浦で下車して、お目当ての快速列車、成田山初詣ぐんま号常盤号に乗車します。

f:id:yuutravel:20210121224226j:plain

E653系です。グリーン車はシートピッチが広いらしく、満席でしたが、普通席はかなり空いていました。

f:id:yuutravel:20210121224535j:plain

シートは古さがありましたが、背もたれがかなり倒れて快適でした。

f:id:yuutravel:20210121224748j:plain

しばし成田観光です。空港の方は、何回も来た事あるのですが、成田山新勝寺は初めてでした。

 

 

f:id:yuutravel:20210121224952j:plain

帰りは快速成田山初詣ぐんま号です。

f:id:yuutravel:20210121225633j:plain

E257系です。

f:id:yuutravel:20210121225846j:plain

車内では、川豊のうなぎをいただきました。久しぶりにうなぎをたべましたが、おいしかったです。

f:id:yuutravel:20210121230325p:plain

高崎線内はほぼ各駅停車です。今回は熊谷で下車して、上野方面に戻りました。


最後に

休日お出かけパスを利用したので、かなり安く列車が利用できました。また、うなぎもおいしかったです。