JAL エコノミークラス ヘルシンキ→東京(成田)2020年1月

f:id:yuutravel:20210310023806j:plain
こんにちは! ゆーとらべるです。コロナ下なので、旅行できないですが、今回はコロナ前に乗った、日本航空のエコノミークラスの搭乗記です。よろしくお願いします。

写真、一番上が東京行きですが、こんなに飛行機が動いてるのが懐かしいですね。

またこの時間は、日本行き(東京、名古屋、大阪、札幌)行きが集結してました。

f:id:yuutravel:20210310024037j:plain

今回はJAL便を利用しました。初めて、ハンガリーに行ったときは、フィンエアーでしたが、やはり日系がいいです。また、ハンガリー発の航空券など、欧州発の航空券はJAL便とフィンエアー便の価格が一緒なので、私なら、絶対、日本航空ですね。

f:id:yuutravel:20210310024321j:plain

搭乗が始まりました。やはり、優先搭乗者が多いですね。

f:id:yuutravel:20210310024456j:plain

乗客は半分ぐらい、でした。今の、コロナ下のようです。でもこのとき、初めて、日本航空のエコノミークラスに搭乗したのですが、座席が2-4-2で、いつも乗っているANAをはじめとする航空会社の3-3-3よりやはり、広さを感じました。マイル制度がなければ、JALがいいですね。

f:id:yuutravel:20210310024851j:plain

画面も気持ち的に大きい感じがしました。

f:id:yuutravel:20210310025003j:plain

離陸し、お食事タイムです。まずはおつまみ。ここは、ANAと変わりませんね。

f:id:yuutravel:20210310025115j:plain

機内食は、さすがJALさんという感じでした。日本食をチョイスしましたが、機内でこんなおいしい食事が味わえるのかと思いました。

f:id:yuutravel:20210310025307j:plain

ハーゲンダッツもありました。

 

f:id:yuutravel:20210310025435j:plain

2食目は、焼うどんでした。こちらの食事は、フィンエアーに乗った時も同じようなメニューだったような気がします。でも、味はおいしかったです。

f:id:yuutravel:20210310025615j:plain

成田に到着です。

 

f:id:yuutravel:20210310025715j:plain

こちらは、プレミアムエコノミーの座席です。JALの場合だと、プレエコとエコノミーの差があまりない感じと感じました。


最後に

JAL(日本航空)の座席、サービス、食事、共に、エコノミークラスの中で、最高であると思います。やはり、他社の3-3-3の座席と比べると、一席の違いですが、大きい印象をうけました。ただ、欠点としては、今回のような、空席が多いフライトは、2席のところでは、横になって、寝れないと思いました。まあ、普段は満席であると思うのですが、、、。また、コロナが収まったら、乗りたいですね。