クラクフから電車で行けるアウシュビッツ強制収容所 <乗車記>

 

アウシュビッツ強制収容所に行くためにクラクフにやってまいりました。ちなみに、クラクフはポーランド第二の都市です。

アウシュビッツ強制収容所に行くのにはほとんどの方がクラクフから行かれると思います。また、クラクフから観光のツアーで行かれる方、個人で行かれる方に分かれると思います。個人で行かれる方の多くはバスで行かれるかと思いますが、今回は電車でのアクセスしたので、その模様をお届けします。(私がただ電車が好きなので利用しただけですが・・・・・)

 

私が行きに利用したのは特急列車

基本的にはアウシュビッツに行くには、特急列車を利用することは一般的ではない(1日に一本しかないため)のですが、今回私は行きと帰りで違う列車に乗りたかったので、行きは特急列車を選択しました。

 

料金は21ポーランドズウォティ(日本円で630円ぐらい)です。ちなみに普通列車だと9ズウォティなので、料金は倍以上します。

なのでチケットを窓口で買うときに特急だから高くなるよといわれました・・・。

 クラクフ発プラハ行きのIC114に乗車です。私は次の駅オシフィエンチムで下車。

私が指定された号車はコンパートメントタイプの車両で6人1部屋のハリーポッタースタイルの列車です。ヨーロッパあるあるです。ちなみにこの列車は全部で3両で私の乗ったコンパートメントタイプの車両と2+2の座席が並ぶ2等車両、半室1等と食堂がついている車両です。

 車内、通路の様子 列車は定刻どおりにクラクフ駅を出発しました。

私の指定の席のお部屋には私も含めて6人全員いたのでかなり狭かったです。

なので発車した後すぐに食堂車に移動しました。

 こちらが食堂車で頼んだメニュー。あまりお腹が空いてなかったので、コーヒーとチョコレートパンケーキを注文しました。甘いものとコーヒーはかなりマッチしてました。

パンケーキのほうはチョコレートソースがかかっていて、パンケーキに味を加えていました。パンケーキといっても日本のパンケーキとは異なり、八つ橋の生地のような感じです。ちなみにお値段の方は、コーヒー パンケーキそれぞれ1.9€ですが、23%の税金のようなものがかかります。なので5€ぐらいしてました。やはり、車内なので高いですね。

参考までに食堂車のメニューです。

長くなっちゃってすいません。

 

食堂車で休憩してる間に電車はどんどん進んでいきます。

そしてアウシュビッツ強制収容所の最寄り駅のオシフィエンチム駅に到着です。

到着予定時刻よりも10分も早く到着しました。かなり適当ーですね。

最後に

今回利用したのは特急列車だったので快適でした。普通列車で行くと、2時間ぐらいかかるのですが、今回は50分ぐらいでの到着です。まあ確かに料金は普通の2倍以上しますが、日本の特急列車に比べれば、かなり安いです。