カイロ発券アリタリアビジネスクラス カイロ→ローマ<搭乗記>

カイロ発券のカイロからローマの第1回目のフライトです。初めてのエジプトカイロ、他の国とは違うカオスなところがいっぱいありました。カイロのアリタリアが利用するターミナル2はかなり新しいターミナルで、エジプトとは思えませんでしたが、内部はエジプト感がたっぷりでした。

まず最初、この建物出発ターミナルなのですが、ここにはすんなり入れました。しかしこの先に、かなりがっちりしたセキュリティーチェックがあり、そこでかかりのエジプトのおじさんたちがしつこくチップを要求してきて、ちょっと恐怖をかんじましたね。

またチェックを終えた後もスーツをきたいい感じの人が私のスーツケースをカートに入れてくれたのですが、そこでもチップの要求ですね。見た目での判断はだめですね。

私のフライトは深夜、もう朝かも、の4時半です。カイロ発のフライトは各社とも深夜が多いのでしょうかね。

ターミナル2の深夜、早朝のすべてのフライト。

とてもきれいなカイロ国際空港の第二ターミナルですが、床の掃除をしていたのですが、その掃除の仕方がとても汚かったです。

 出発3時間前になったのでチェックインの開始です。ビジネスクラス利用なので、スカイプライオリティでさくっとチェックインですちなみに早く行ってもチェックインはできません。この後、出国審査、手荷物検査の順で、ラウンジに向かいました。最近いつも、引っかかる手荷物検査でひっからなかったので、手荷物検査の安全性を疑問に思いました。

こちらが、アリタリアと同じスカイチームのサウディア航空のラウンジ。同じアライアンスのビジネスクラス搭乗者なので、入れるかと思ったのですが、だめでした。あとで、サウディアのホームページで見ましたが、やはりサウディアの搭乗者ではないと入室できないようです。なので、下の階にある、悪名高い、通路(ろうか)ラウンジにしかたなくいきました。

通路ラウンジの入り口。しっかり、アリタリア書いてあります。

 

中に入るとこんな感じに扉があり、部屋と廊下で構成されているラウンジです。

 

 

深夜なのであまり人はいません。

普通の待合ベンチのような感じなとこもあります。

こんなお部屋も。(ラウンジですが。。)

かかりの方も休憩中です。

ここが一番奥の部屋です。驚きなのがラウンジ内に免税店があります

食事も一応、あります。今回は、アリタリアの食事を楽しみにしていたので、パスです。

時間が来て、搭乗です。ヨーロッパの航空会社のビジネスクラスは、エコノミーと同じ感じの残念タイプです。

切れ目があり、自分で切ってから使える、首元のまくら。

食事はワンプレートででてきました。味の感想としては、普通です。私は少ししょっぱく感じました。フルーツはさっぱりしていて、とても美味しかったでしたよ。

4時間余りのフライトでローマに到着です。沖止めでした。驚いたのが、バスがエコノミーの方と一緒で、かなり待たされました。優先的に降りれるので、意味ないですね。

日本人は、自動化ゲートが使えるので、私の飛行機では、ほとんどがエジプトの方だったので、列には、並ばずにすみました。この後、7時間ほどのトランジェットがあったので、初ローマ弾丸観光に行ってきました。

最後に

カイロ発券のアリタリアビジネスクラス、一発目のフライト、カイロ発が早朝のため、かなり眠かったです。飛行機の中では、シートはエコノミーと一緒でなかなか、寝付けず、中途半端な感じでした。そのおかげで、ローマ観光中はとても、眠かったです。…

また、私はローマを弾丸観光しましたが、カイロ発の往路は、ローマで7時間ほどのトランジェットタイムがあるので、それがかなりネックですね。