エーゲ航空修行スタート(搭乗記) ラルナカ→アテネ

 

今回から、エーゲ航空の修行〈エーゲ航空に乗るパート〉が始まりました。私は現在、エーゲ航空から、スターアライアンスゴールドをめざしているのですが、この資格になるまでには、エーゲ航空のマイレージサービス マイル&ボーナスで、48000ティアマイルエーゲ航空に4回乗ってかつ24000ティアマイルをためる必要があります。後から、気が付くのですが、このころの私は、まだ仕組みが分かっていなくて、後で思い知らされます。

※実は、私がいま、書いたスターアライアンスゴールドの基準は、スターアライアンスシルバーになってからの基準なんです。つまり、スターアライアンスシルバーになってから、赤字の部分の基準をクリアしないといけないのです。ちなみにスターアライアンスシルバーになるのには、24000ティアマイルを獲得するか、エーゲ航空に2回乗って、12000マイル獲得するかです

今回のフライトは早朝フライトです。まだ全然、人がいません。

というのも、今日、人生初、空港で野宿したからです。人生初野宿は、出国審査後のエリアです。見てわかる通りですが、椅子にそれぞれ、ひじ掛けがありとても寝にくかったです。しかし、出国審査後で、人は誰もおらず、かつ、安全でした。

時間になり、人が集まってきました。今日のフライトは、5時40分発のアテネ行きです。所要時間は1時間50分です。

フライトはエーゲ航空傘下のオリンピックエアの運航です。エーゲ航空の修行の場合は、オリンピックエアのフライトでも回数にカウントされます。また、ANAの他のスターアライアンスのゴールド会員は、オリンピック航空の利用の場合はラウンジは利用できないようです。

 エーゲ航空のビジネスクラス、ヨーロッパの航空会社のヨーロッパ域内のビジネスクラスはいつもこれですね。

エーゲ航空の機内食です。ヨーロッパの航空会社のヨーロッパ内路線では、珍しいのではないでしょうか。

中はチーズのパンと言うのでしょうか。すごくおいしかったです。このほかに、写真にはないですが、ヨーグルトがついていました。いつも長距離国際線に乗ってる私としては、少ないと感じますが、ヨーロッパで機内食がでることが、すごい方だと思います。

アテネに着きました。アテネに着いた頃には、明るくなっていました。アテネでは沖止めでした。さすが、アテネ、どこをみても、エーゲ航空でした。この後、ブダペストに帰るために、ブダペスト行に、乗り換えます。

 

最後に

今回、エーゲ航空に初めて乗りましたが、快適でしたね。一番驚いたのは、機内食があることでしたね。あと、3回エーゲ航空に乗れば、スターアライアンスゴールドの4回、エーゲ航空に乗る条件にクリアです。