<鉄道乗車記>ブダペスト→ブラチスラバ

<鉄道乗車記>ブダペスト⇒ブラチスラバ

   日時:7月14日

 所要時間:2時間26分

   運賃:9€(1138円) 1€=126.54円

 

私は友人と共にスロバキアの首都のブラチスラバに行ってきました。

スロバキアとは?

スロバキアと聞くと皆さんはイタリアの隣の国?みたいな感じで私たち日本人にはなじみのあまりない国です。(私がそうでした)

首都はブラチスラバで、北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接する国です。

旧共産圏であり、現在ではEU加盟国でユーロ圏です。

 

それでは本題

私たちが乗車したのは5時41分ブダペスト西駅(Budapest-Nyugati)

プラハ行きのEC280です。ブラチスラバ行きのチケットはいつ買っても同額の値段で9€です。また、フランスの鉄道と異なり切符を機械に入れる必要はありません。

(そんな機械がない)

なので直接列車に乗り込むことが可能です。

この列車はコンパートメントタイプと普通の2列2列の2等車と1列+2列の1等車、

食堂車が連結されています。またチェコ鉄道の運行です。

 コンパートメントタイプの座席

 車内には自転車を置けるスペースもあります。ヨーロッパらしい...

 しばらしてから、朝食を食べに食堂車に移動

私が食べたチーズとハムの盛り合わせとパン、そしてハーブティー

チーズとハムはとてもおいしかった、パンは柔らかいのと歯ごたえのあるものがあります。ハーブティーはティーバックタイプです。値段は日本円で500円ほどです。

車内でこの質と値段はコスパ高いです。友人の食べたものはオムレツのような感じで中に野菜とハムが入っていて美味しそうでした。

 そうこうしてるうちにあっというまにブラチスラバに到着です。

最後に

ブラチスラバはブダペストから2時間半でいけるので、ブダペストの観光ついでに行くのはいかがでしょうか。ブラチスラバは小さな町なので半日で観光できますよ。