ANAビジネスクラス 羽田→ミュンヘン(搭乗記)機内食編

ANAビジネスクラス搭乗記の続きです。今回、ANAビジネスクラスにプレミアムエコノミーからのアップグレードで搭乗してきました。私は初めてのANAの長距離線ビジネスクラスでとても感動しました。

今回はANAの機内食の紹介です。私は和食をチョイスしました。今回の和食は銀座奥田とのコラボの食事となっています。後で調べたのですが、ものすごく高級なお店らしいです。

 

f:id:yuutravel:20210107044405p:plain

こちらが和食のメニューです。

 

f:id:yuutravel:20210327121030j:plain
メニューとおしぼりが配られます。こんなメニュー初めて見ました。

 

f:id:yuutravel:20210327121106j:plain

そのあとテーブルクロスがしかれます。飛行機でテーブルクロスとはすごいですな。

 

f:id:yuutravel:20210327121150j:plain

シャンパンをチョイスしてお決まりのやつをやっちゃいました。

 

f:id:yuutravel:20210107044739p:plain

プレミアムブラウンペッパーのチーズスティック

フォアグラのムースとアプリコットのジュレ

ミニポワヴロンとチーズ ハーブオイル

最初からおいしさに驚かされました。特にチーズスティックは濃厚でとても素晴らしかったです。

 

f:id:yuutravel:20210107044812p:plain

続いてはこちらです。

手前はお造りです。金目鯛昆布〆、烏賊、真鯛の昆布〆 飛行機の中とは思えない新鮮さでした。

左奥は、ずわい蟹木の子春菊浸し 野菜はあまり好きではないのですが、とてもおいしく感じました。

右奥は、牛しゃぶと焼茄子のごまクリームかけです。自分で胡麻クリームをお肉にかけていただくものです。胡麻クリームとお肉のコンビネーションがマッチしてました。

 

f:id:yuutravel:20210107044851p:plain

かます大黒本しめじ巻き焼き とご飯、お味噌汁、漬物です。

最初、牛しゃぶの方がご飯に合うと思っていましたが、食べた瞬間こちらの形での配膳の意味が分かりました。

 

f:id:yuutravel:20210107045011p:plain

こちらはデザートのエモーションオマージュです。マロンので秋らしさを感じることができました。

 

f:id:yuutravel:20210107045040p:plain

 一緒にコーヒーもいただきました。

 ここから、怒涛の軽食のバク食いのはじまりです。結構、満腹で食べれる気がしなかったのですが、貧乏症の私は、いろいろいただいたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:yuutravel:20210107045121p:plain

まず、一品目は栗とセロリの大きなラビオリ、椎茸のソテー、野菜のうまみソースというなんとも長い名前のものと、コーンスープです。前者は、洋食のメニューにもなっているものです。洋食メニューということあって数に限りがあるらしく、ギャレーに確認にいってくれました。(私もそれを予想して、一番最初の注文しました)

 

 

f:id:yuutravel:20210107045151p:plain
続いて、牛しぐれ煮  色彩丼(銀座奥田とのコラボです.。)と うかい名物 豆水とうふです。丼物とスープのコンビネーションは最高でした。

 

 

f:id:yuutravel:20210107045253p:plain

最後に、お好み焼きです。さすがに機内の中なのでこれは冷凍をチンしたようなものでした。これは少し残念でした。。。でも機内なので、、、

 このあと、到着前の食事も紹介したいと思っていましたが、あまりにもお腹がいっぱいだったので、食べれませんでした。なので注文出来ませんでした。

f:id:yuutravel:20210327121318j:plain

参考までにこちらがメニューです。

 

 

f:id:yuutravel:20210107045454p:plain

そして約12時間のフライトを終えて、ミュンヘン国際空港に到着です。とても快適なフライトでした。ANAの客室乗務員さんの気遣いもすばらしかったです。最後に私の預けたジャケットを返してくれました。こういうところがANAのすばらしいところですかね。

最後に

私は今回初めてのANAの長距離国際線ビジネスクラスだったのですが、とても素晴らしかったという感想です。サービス、食事、座席 すべてが完璧という印象です。

今回、アップグレードでの利用でしたが、私的にはこの利用がいいですかね。理由としては、特典航空券はかなり先の予約でないと発券できませんし、普通にビジネスクラスの利用はとても高すぎて、手が出ませんしね。